日本軽金属ホールディングス株式会社

ニュースリリース

2013/03/12 (p201303124.jpg)(p201303123.jpg)(p201303122.jpg)(p201303121.jpg)
ニュースリリース

「日軽給水コンテナ」の発売について

平成25年3月12日
日軽金アクト株式会社
 

「日軽給水コンテナ」の発売について 

 日本軽金属グループの日軽金アクト株式会社(社長:清水幹雄、本社:東京都品川区)は、非常用応急給水製品「日軽給水コンテナ」の販売を開始いたしました。
 東日本大震災以降、断水時に、より効率的な給水活動を行うため、一拠点給水から多拠点給水を行える体制が整備されてきています。
 こうした中で、日軽金アクトは長年培ってきた応急給水製品のノウハウをもとに、軽量、高強度、高耐食性に加え、メンテナンス性に優れた給水コンテナの開発に成功いたしました。本製品を複数の給水所に設置することで、一台の給水車がこれらの給水所を短時間で回ることができ、より効率的に給水活動を行うことができます。
 また、各パーツに分解でき、折り畳みできる構造であり、非常時に簡単に組み立てることができます。一方、平時には収納スペースとしても利用することができます。(特許・意匠出願中)


主たる特徴

1.衛生的で強くて軽い
  ◆耐食性・・・アルマイト加工を施してあるので錆びや水垢の発生が少なく、衛生的です。
  ◆軽 量・・・アルミ構造により1パーツ10kg以下(ベースを除く)なので一人で組立可能です。


2.省スペース、使いやすい設計
  ◆パレット一体型なのでフォークリフトでも積みおろしできます。
    (フォーク差込高:10㎝)
  ◆通常保管される時、折り畳むと製品高さ33㎝になり、積み重ねて保管することができます。
    折りたたまない場合には、各種防災用品を収納することも可能です。
  ◆食品衛生法に準拠した内袋を使用することにより、高い衛生性を確保することができ、メンテナンスも容易です。


3.信頼と実績
  ◆日軽給水タンクは昭和35年の発売以来、多くの自治体でご採用頂いております。


 日軽金アクトは、日本軽金属グループ各社との連携により、アルミニウムの特長を生かした高機能・高品質な製品を開発・提供し、お客様の様々なニーズに応えてまいります。

以上

-ご参考-  

<写真>

日軽給水コンテナ
(1,000リットルタタイプ)

  折り畳んだ状態の日軽給水コンテナ
日軽給水コンテナ  

折り畳んだ状態の日軽給水コンテナ

<分解のイメージ>
分解のイメージ

     
 
<多拠点給水のイメージ> 
 
多拠点給水のイメージ

商品に関するお問い合わせ:
日軽金アクト株式会社 マテハン通信機器ビジネスユニット TEL:03-5461-8360 FAX:03-5461-8380

リリースに関するお問い合わせ:
日本軽金属株式会社 広報室 TEL:03-5461-9333